【PS3】テイルズ オブ エクシリア2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
○戦闘システムの改善
前作の戦闘は粗が多く、PS3テイルズの中で最もつまらなかったので低評価につながりましたが、今回は不満点の多くが改善されていたので評価がかなり回復しました。
・固有共鳴術技に派生する術技の数が増えました。またそこから漏れた術技からも共通の共鳴術技を出せるようになりました。
・リンク時のパートナーの行動も作戦で指示できるようになったので、不自然な挟撃・棒立ちが激減しました。
・弱点連携システムの採用で、術技の連携の組み立ての面白さが増しました。また前作で煩わしかった鋼体の復活が、連携中は起こらないのもポイント。
○キャラクターエピソードの採用
従来のNPCとの広く浅いサブイベントは数をかなり減らし、その代わりなのか各PCに焦点を当てた、それなりに突っ込んだサブストーリーがあります。個人的にはこちらの方がかなり好きです。
ワールドマップで発生したことやその場所が簡単に分かり、取り逃しを防げるのも良い。
○ギガントモンスター
普通に戦うと強敵だがそのほとんどが明確な弱点を持っているというモンスター群。
単なる弱点属性に留まらず、攻撃部位やタイミングの工夫を求められるのも戦闘の面白さに一役買っていました。
BAD/REQUEST
○メインストーリーが薄い
メインストーリーの合間に借金返済というより、借金返済の合間にメインストーリーがちょっとあるといった感じです。
敵のいない町めぐり→ボス戦1回で終わる章や、なんとイベント1個見ただけでまた借金返済に駆り出される章まであり、何とも言えない気分になりました。
○使い回し
・続編なのでマップやそこに棲む敵が前作の使い回しなのは百歩譲って我慢もできます。
しかしパラレルワールド設定で今作の中でも何度も使い回すのはさすがに酷いです。
しかもパラレルワールド中は、その世界を知らないということなのかワールドマップからの瞬間移動ができません。こちらはそのマップを嫌でも覚えてしまうほど歩いているのに…。
・ギガントモンスターも前作のデザインを流用したうえに、今作の中にも色違いなだけなのがかなりいました。数が多いこと自体は悪くないので難しいところですが、デザインが被らない程度に新規デザインを用意するくらいの手間はかけてほしかったところ。
○ダンジョン内で戦闘メンバーが入れ替えられない
前作の戦闘中にまでパーティー入れ替えができるのは便利すぎたので、廃止もやむを得ないと思います。
しかし町でしかメンバー変更ができないというのはさすがに縛りをきつくしすぎではないでしょうか。
○快適さ
・NPCの表示が遅いです。ショップ店員やクエスト斡旋所が表示されるまで何もない空間で待たされることもよくあります。
・前作ではマクスウェル戦くらいでしか酷い処理落ちはありませんでしたが、今作の戦闘ではそれなりの頻度でもっさりした動きになります。弱点連携で味方の術技が重なる場面では特に顕著。
・発生する条件などは分かりませんが、戦闘前後に数秒のロードが入ることもしばしば。
COMMENT
新鮮味が全くなく、続編というより拡張版といった表現の方が相応しいです。
しかしそうと割り切れば戦闘関連を中心に改善点も多く、なかなか楽しめる内容でした。