【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
ミラ編・ジュード編ともにクリアしています。またテイルズシリーズのマザーシップタイトルはほぼプレイしています。
●バトル
リンクアーツを駆使してのバトルは非常に爽快感があり、プレイしていて飽きませんでした。戦闘中にキャラクターを入れ替えたり、操作キャラを変更したり出来るのも、戦い方の幅が広がるので良かったと思います。
●バックアタック
以前からあるシステムですが、今作ではピヨリに加えて敵のHPが半分になります。レベル上げが苦にならない、かつザコ敵とのバトルの時間短縮にもなるので個人的には良いシステムだと思いました。
●快適さ
ロード時間の短さは見事の一言につきます。全く不快感は感じませんでした。
●アタッチメント
好きなタイミングでビジュアルを変更でき、ムービーにも反映されるので楽しめました。
BAD/REQUEST
●ストーリー
盛り上がるところがイマイチはっきりしないという印象です。強大な敵だと思っていた人物があっさりと死んでしまったり、敵か味方か最後まで分からない人物がいたりと、いろいろなことが釈然としないまま気付けば終わってしまったという感じでしょうか。エンディングについても結局何も解決しないままラスボスと和解するという謎の展開で、正直クリアした達成感はあまりありませんでした。
●キャラクター
キャラの言動や行動に関して不満に感じたことは他の方が書かれていることとほぼ同じですが、それに加えて1点だけ。今作はキャラそのものがどうこうというよりも、とにかくオリジナリティがなかったなと感じます。どこにでもいるキャラというか、大衆受けしそうなキャラというか、そういったキャラを無理やり結びつけたようにしか思えませんでした。良い意味で独創的・個性的なキャラがテイルズのウリだと個人的には思っていたので残念でした。
●ワールドマップ・フィールド
形式が変更されてかえって悪くなったとしか思えません。世界中のとこでも好きなところへ移動しながら新たなダンジョンを発見するという、テイルズならではの壮大さが失われてしまいました。マップが一本道なのでどうしても進まされている感も抜けませんし、どこまでがフィールドでダンジョンなのかの区別もつきません。本当にただ道なりに進むだけという印象です。
●グラフィック
グラフィックそのものの粗さもさることながら、グラフィックの使いまわしについては呆れるしかありません。港が全て同じ構造であったり、隠しダンジョンが様々なダンジョンの繋ぎ合せであったり。せめてもう少し手抜き感を感じさせないようにはしてほしかったです。
●リリアルオーブ
はっきり言って他の会社のゲームのパクリにしか思えません。なぜいまさらテイルズにそのシステムを取り入れる必要があるのかわかりません。
●主人公
主人公が2人いるということがかえってゲームの質を低下させているように思います。片方プレイするだけでは謎な部分が多いにも関わらず、2周目をプレイすれば飽きてくるほどの違いしかない。別行動になるところだけ分岐にするなどストーリーを2つに分ける以外の方法を探してほしかったです。
COMMENT
今作の総括的な感想としては他の作品や市場に影響されすぎてオリジナリティーが埋没しているといったところでしょうか。当方テイルズの過去作品を多くプレイしていることもあり評価は辛めですが、個人的にはヴェスペリアよりは楽しめました。