【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・ゲームの完成度がどれだけ低くとも、過去の威光(MW1)のおかげで本数だけはとんでもなく売れてしまうシリーズなので、オンライン対戦で過疎の心配がほとんど無い。
・60fpsでヌルヌル動く。
BAD/REQUEST
・マップがBOより酷い、十字路と障害物だらけでクリアリングもへったくれも無い、「敵のいそうな所へ適当にスタンやフラッシュを投げる作業」を繰り返す人多数。
・BO以上に酷い迷路マップだらけなのでスナイパーと機関銃が非常に少ない。
・上記の十字路&迷路マップのせいで索敵が異常に大変、体力の低さも相俟って圧倒的にガン待ち有利。
・リスポンがとてつもなく酷い、リスポン後2秒走ったら敵とバッタリ出会うor敵に後ろを取られているor敵の後ろを取っている、なんて事が異常に多い。
・パークが酷い、ストパが無いのでアサシン&サプレッサーだらけ、サポート(何度死んでも4キルすればUAVを出せる)のせいでBOより酷いアサシン祭。
・UAV無効、心音無効、その他諸々アサシンプロが万能すぎる、解除してからは「今までは何だったのか」と思うほどにモリモリとキルレが上がった、ちなみに敵で心音を使ってる人は1度も見た事が無い。
・ショットガンも「何故これがメイン武器?」と思えるほどに有効射程が短く、MW1やMW2とは比べ物にならないくらい弱い。ダメージを付ければ強くなるのかもしれないが、解除Lvが異常に高い。現状ではサブのマシンピストルの方が遥かに強い。
・サウンドやBGMは耳に残るモノが無い。
・今までLv1だった照準安定が何故かLv.30になったので、Lv30に達するまでは気軽に突撃できず、低Lvの定点や引きこもりを助長させてる。
芋プレイヤーを減らす為には、どう考えても照準をLv1、ストーカーをLv30にすべきだと思う。
個人的に最悪なのが
・純粋なMTDMが無い、MTDMをやりたい場合MTDM・ドミネ・ドッグタグ集めの3種類から投票で勝たなければ(投票数が多くなければ)遊べず、投票に負けるとやりたくも無いルールを強制的にやらされる超絶糞仕様。
不利でも旗ガン無視でガン待ちしてる人が多いのでドミネは嫌い、ドッグタグ集めも面倒なだけ、純粋にMTDMで遊びたい人には論外な仕様。
仕方なくTDMで遊んでも、上級者PTは圧倒的に有利なので公平性が全く無く、やたらと五月蝿かったりひたすら文句を言い続ける不快なボイチャがほとんどなのでミュートをかける作業の繰り返し、何故MTDMを無くしたのか理解不能。
COMMENT
MK2やAMAZONでの評判の悪さや点数の低さで覚悟はしていましたが、予想以上に凄まじいクソゲーでした。
BOも色々と駄目駄目でしたが輪をかけて駄目っぷりが増しました、特にマップが酷すぎます、MW1にあったマップセンスの欠片も感じません、MW2やWAWはおろかBOの方がまだマシです。
本場アメリカでもAMAZONやMetacritic.com等でのユーザー評価が他のCODシリーズと比べても圧倒的に低く、MW3開発者がツイッターで「\"MW3\"が好きなみんな!もっとネットで評価してくれ!」などと言っているが、自分達で凄まじいクソゲーを作っておいて何を言っているのかと本気で思った、見苦しい事この上ない。
MW1(神ゲー)は400時間
MW2(グレポンクソゲー)は200時間
WAW(日本は無料マップすらDL出来ないので部屋から弾かれまくり)は100時間
BO(誰でも超エイムの糞回線&糞リスポンクソゲー)は50時間ほど遊びましたが
MW3はアサシン祭りとマップとリスポンのあまりの酷さに辟易し、何よりもMTDMが無くなったせいで気軽に楽しく遊ぶ事が出来なくなり、プレイ1時間で「これ以上遊ぶ価値は全く無い」と判断しましたが、「せっかくのCODだし、もっと遊べばもしかしたら……」などと淡い期待を持つも、結局8時間遊んでも良くなるどころか更に悪化していく一方でした。
もうCODの新作が出ても期待する事は微塵も無いでしょう。
今までありがとう、さようなら、COD。