【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・グラフィックス
特別綺麗という訳では無いが、質感、デザイン等で独特の世界観を作り出す事に一役買っている。
だが、ここ最近のゲームとしては全体的に見て普通もしくは、ややGOODというレベル。
・熱中度
自分のキャラクターをダークファンタジー物のオープンワールドで動かせる。
しかもどうやら相当に難しいらしい、ちまちま強化しながら頑張ってクリアするぜ!
そういうのが好きな人は熱中できるかもしれません。
しかし後述するBADの要素に耐えられればの話です。
尚且つほとんどの方にはその熱中も1週限定と言えるでしょう。
私は1週目は結構ハマりました。
BAD/REQUEST
・酷過ぎるバグ、マッチングの粗悪さ、未完成のシステム。
これらに付いては語り尽くされている筈なので割愛します。
・皆さん言ってるようにイライラするんです。
だけど未プレイの方がそれらのレビューを見ても、「下手くその負け惜しみ」と思いますよね。
そうじゃないんです。
初見の場所での死亡なら理不尽でも耐えられると思うんです。それが冒険だから。
私がイライラする大きな原因は、「もう知ってる場所」で「ちょっとしたミス」で「知ってる方法」で死ぬからです。
しかもシームレスな世界なので、買い物、強化、稼ぎ等で同じ道を通らざるを得ない。
そしてその際のキャラクター操作感覚は、まさにBAD FEELING。
・私が最も思ったのは、「その必要あるの?」って事です。
「そこで穴に落とす必要あるの?」「そこの部分、手すり無くす必要あるの?」
プレイ中とにかく落下する事が多い。
不意に罠にはまって死んだなら、やられた!ってなりますけど、
分かっててちょっとした操作ミスで落ちても、ダルいだけ。
それに加え、ネット上での効率の良いメインの稼ぎ方法は敵を落下死させる事。
高い所から落ちて死ぬ。こんな原始的な物にプレイ中ずっと付き合わされる。
私は声高らかにこう言いたい。「それって面白いの?」
COMMENT
デモンズからおなじみの独特のオンライン周りのシステムは他に無いもの。
だけど、何故他に無いのでしょう。
それは、求められてないからです。
ダークファンタジー物、シームレスなオープンワールド、重厚感のある武器防具、
なかなかのゲームボリューム、難解なステージに強い敵・・・
普通にフレンドとやりたいと思いませんか?
どのようなBADな部分もフレンドと一緒ならそれなりに遊べるものです。
同じようなジャンルが出尽くした頃にこのゲームが出たなら理解できますが、そうでないので少し早すぎた、惜しい、普通に作れば良かったのに、そう思う他ありません。
オンリーワンな発想を形にするのも制作者として立派ですけど
デバッグやってこそ一人前の職人集団ですよね。
為すべき事を先にやって欲しい。
次回作への期待を込めてこのレビューを終わります。
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