【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
5pt:オリジナリティ
ダークファンタジーの世界を探索している感がとにかくスゴい。一歩一歩手探りで、おまけにボリュームが半端ない。オープンワールドなゲームとは対極な奥深さで遊ばせてくれます。発売から一週間、結構熱心にプレイしましたが、まだクリアしてませんし、クリアしたくもないような、ゲームに冒険があるような、そんな気にさせてくれる個性をダークソウルは持っています。
4pt:グラフィック、熱中度、サウンド
新しいマップに踏み込んだ時など特に強調されるのですが、遠近感と光沢が際だって立体的となり、次に進んだ感を演出してくれるグラフィック。
基本的にヒントの無いフィールドを探索しますので、プレイは自分のものです。なのでこのゲームを見越したうえで戦略を立てて挑むというのが全プレイヤーに共通するところとなり、結果引き込まれてしまうと、まぁそういうところです。
サウンドはだいたい無音? 着込んだ鎧がガッチャガッチャいいます。でもそれがいい。要所では恐ろしいような音楽が流れますし、自分の足音に怯えたり、音が視覚と同じくらい生存の鍵を握っている、そんな臨場感をもたらしてくれてます。
BAD/REQUEST
2pt:快適さ
ゲーム史上最高点のつくゲームだったのに・・・。
大袈裟に言ってません。やればわかる。この臨場感、ボリューム、グラフィック、煮詰められたアクション、儚くも身も蓋もない世界観。ダークファンタジーRPGの最高傑作の素質がビンビンきてます。
オンラインマッチングの不具合はそのうち直るのでしょう。
問題はそれじゃなく、今の仕様じゃ皆でこの極上なファンタジーを共有することは不可能な点です。
デモンズソウルが評価されたのはまさにそれです。
適当なプレイヤーキル、適当なプレイヤーレスキュー。
こういうお祭り感をダークソウルは持っていません。ただ硬派にあろうとして、プレイヤー同士の結びつきを阻害するようなシステムに出来上がっています。
具体的に言いますと、
「生身であるメリットがないから止めよ」
「そこまで行くの面倒だから止めよ」
結局みんな亡者になります。その結果ゲームの難易度だけが強調されて、ただマゾい。
設計で失敗してます。
自分たちの哲学を強調し過ぎて滅ぶ恐竜みたい。
COMMENT
あー、もうこれレビューじゃなく要望です。
いまさら篝火への移動を自由にしろと言ってもなー、
生者のメリットをステに反映しろと言ってもなー、
どーせフロムはしてくんねー。
まぁ、傑作を逃したくないんですよね。ずっとこれで遊んでいたい。
フロムソフトウェアは気質なんですよね。でもちょっとはユーザーの要望聞いて、追加料金でもなんでもいいですから、とにかくこのダークソウルをデモンズみたいにお祭り場にしてくれません?
難しいのはもう70時間やってわかりました。
だから共闘とか敵対とか、そーいうユーザー同士の交流をダークソウルで図れるように改良してくれません?
今のままじゃ小便小僧みたいなオンラインですって。
移動は面倒だわ生き返っても意味ないわ。黙々とソロプレイしろって言う?
マゾさだけじゃ食ってけませんって。