【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 |
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タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
GOOD!
○戦闘が面白かった
今作は共鳴(リンク)という、パートナーとコンビを組んで戦うシステムだけど、これがなかなか楽しい。
キャラクターそれぞれに特性があるので、硬いモンスターにはこのキャラ、魔法を使うモンスターにはこのキャラ、というようにパートナーを変えることで有利に戦える。
パートナーと一緒に放つ共鳴術技も強力で爽快。
○グラフィック
精霊によって風景も変化しているという世界観なので、夜ばかりの国や、不思議な岩だらけの山や、青空と星空が隣り合わせに共存してる町なんかもあって、世界の風景がとても綺麗だった。
人物のモーションもとてもリアルな上に表情も豊かで、キャラのグラフィックも良くなったなと感心した。
○細かいシステム
ワールドマップから一度行った町やダンジョンに移動できたり、一度戦ったモンスターや手に入れたアイテムがいつでも辞書で見られたりとなかなか快適にゲームができる。
サブイベントも多いけど、それも進行状況をいつでも確認できるので快適。
BAD/REQUEST
○何らかの事情があって未完成で発売している
前半はとても楽しかったけど、後半突然あきらかに手抜きになって駆け足で進んでいく。
細かく書くとネタバレになるのでひかえるが、『賭け』のサブイベントなどは伏線を回収せずに終わるし、ストーリーでも主人公の価値観が唐突に変化するところや、今まで悪とされていた技術の新バージョンは本当に良い物なのかどうかなどの大事な場面を、短いイベント一つで終わらせるので説明不足で唐突過ぎる。
世界を救う方法は、主人公が探しだすのではなく突然手に入るし、これから盛り上がるべき新たな地が、町ひとつダンジョンひとつで終わった手抜き具合には呆然とした。
○ダブルヒーローシステム
主人公を二人作って2周プレイさせる事で、手抜きによるボリュームの無さを誤魔化そうとしているけど、これが大失敗。
普段別行動をしていてたまに接点がある二人をそれぞれプレイすることで、世界の真実が分かるというのなら歓迎だったけど、今回の二人は8割がた共に行動しているので、それぞれの主人公でプレイしても行く町もダンジョンも敵も展開もほぼ全て一緒。
ただ重要なイベントをそれぞれに分けているので、一人の主人公でプレイしていたら何かがあったようだけど、よく分からないまま先に進もうという事になり気持ち悪い。
すっきりしないまま多くの謎を残してクリアする事になるけど、2周目をしたいという気になれないので、このままずっと分からないままかと思うととても虚しい。
○仲間達の仲が悪い
初めはバラバラでも、最後は仲良くなって力を合わせるんだろうと思っていたけど、後半は手抜きなので、絆が深まるイベントや、仲直りイベントもなく最後までギスギスして終わる。
製作者も自覚があるのか終盤に「私達はバラバラだね」というセリフがある。
あと仲間のキャラの心情などはメインじゃなくてサブイベントに多いので、サブイベントを見逃したら薄っぺらいキャラで終わる。
○ストーリー
敵の半分くらいは別に戦う必要が無い話だった。相手もまともな人なので普通に話をすればいいのに、ゲームの展開上なんとなく戦ってから話をするというのが多すぎる。
大きな理想はあるけど、それを実現する手段が無い無力な主人公が、現実的な行動で理想を成し遂げようとする大人に綺麗ごとをまくしたてて戦う所などは頭が痛かった。
結果的に主人公が何もしなくても解決方法が転がり込んでくるとか酷すぎる。
○やり込み要素
申し訳程度に隠しダンジョンがあるけど、そこは全部今まで行った場所のコピー&ペースト。
そこまで手抜きするのか… とさすがに今作の開発に何があったのか心配になった。
COMMENT
サブイベントも結構やったけど、30時間足らずでクリア。
数年前に出たヴェスペリアが物凄いボリュームだったので期待していたけど、その半分も無かったのがショックだった。
15周年という事ではりきって作っていたはずなのに、何でこんな事になったのか疑問が残る作品でした。