【PS3】輸入版:Soldner-X 2: Final Prototype
発売元 | eastasiasoft (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-05-25 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 6才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ 海外タイトル ■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:シューティング |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 2
スコアチャート
GOOD!
PS3では珍しい正統派横スクロールシューティング。
前作は敵が固かったり、武器の使用制限があったり、パワーダウンアイテムが出てくる等々、プレイしづらい仕様がいくつかあったのですが、今回はそれらをとっぱらって、非常に遊びやすい内容になっています。
自機はライフ制で、被弾しても死にません。なので初心者でもそこそこ進めます。
しかし、ランクシステムがあり、被弾するとランクが下がる。下がると敵弾が緩くなり、あがると弾幕みたいになっていきます。ランクによってスコア倍率がかかったりするので、高スコアを狙うなら必然的にノーミス進行が求められます。
なので初級者〜上級者まで幅広く楽しめるかと。
目新しいシステムといえばチェインシステムで、敵を攻撃するとソニックのリングみたいなものを放出します。取得することでゲージがたまり、MAXになるとアイテムが出ます。するとゲージがゼロになり、またリングをためるとアイテムが出ます。このアイテムの選出自体はランダムっぽいです。
グラフィックも非常に綺麗ですし、BGMもかっこいい。
また、チャレンジモードというものがあり、言ってしまえば縛りプレイみたいなモードですが、
クリアしていくと新たなチャレンジが出てきたり、トロフィー獲得出来たり、機体のアンロックなど色々な要素が開放されていきます。これがなかなか歯ごたえがあり、楽しいです。
更に追加コンテンツとしてLast Chapterというものが配信されています。
3つのステージと新たなチャレンジ、トロフィーが追加されます。
BAD/REQUEST
好き嫌いの別れる敵デザイン。
良くも悪くもオールドSFシューティングのようなダサイ感じのデザイン。
個人的には嫌いではないですが。
自機の当たり判定が大きすぎる。
自機の表示自体がかなり大きいのですが、当たり判定もまんまで、かなり被弾しやすいです。
なので高ランクを維持するのは非常に難しいです。
重箱の隅をつつくようですが、チャレンジモードでプレイし終わった場合、メインメニューに飛ばされます。失敗して再挑戦する場合再度チャレンジモード選択→チャレンジ選択という手順が微妙に不親切かなと…
COMMENT
24インチPCモニタにHDMI接続
GOODでも書きましたが、前作は非常にプレイしづらいゲームでしたが、今作は非常にプレイしやすい内容になっています。
難易度も幅広くありますし、ランクシステムのおかげで初級者〜上級者まで楽しめるかと。
シューティング好きならプレイする価値ありです。
ちなみに追加コンテンツは是非入れたほうがよいかと思います。