オリジナルティ:文明を築いていき、相手より先に4種類の内のいずれかの勝利条件を満たすと勝利というのが新鮮に写った。 「いずれか」というのがみそで、使う文明によって目標とする勝利条件も変わってくるので、戦いに奥深さが生まれている。 たとえば、文化遺産の建設コストが半分になり偉人が多く出現するローマでは文化勝利を目指してみたり、航海術を持ちゴールドの産出が1.5倍になるスペインでは経済勝利を目指してみたりと、考えられる戦略がその時その時で変わってくるのでワンパターンになりにくいと思いました。もちろん人によってやり方も全く変わってきます。 少なくとも私はこういうゲームは初めてでした。 熱中度:上の理由に加え、それぞれのアクションに対する結果がすぐにあらわれるので、ついついあと少しが数時間に変わってしまいます。
快適さ:さて、ゲーム自体は素晴らしいのですがマルチプレイのフリーズ率ははんぱないです。 2回に1回はフリーズします。オフラインでもけっこうな割合でフリーズしますが、セーブできるからまだましです。 深刻なのはオンラインマルチで、止まってしまうとディスクを取り出すしかなくて、その試合にももはや参加できないので数時間が無駄になりかなりショックです。 発売直後というのはどのゲームでもオンが安定しないというのはありますが、このゲームの場合は許容範囲を超えています。 さらに、オフでもフリーズが多発するのはもうゲームの基本設定からして手抜きしてあるような気がしてなりません。 あとは、COMとまともな外交ができないのが不満でした。異様に吹っかけてきたり、先進技術をよこさないと侵略するぞとか理不尽極まりないです。
とりあえず、このソフトをローカライズしてくれたサイバーフロントには感謝していますが、8000円の値段をつけ発売を2週間先延ばしにした割にはひどい現状です。 私は年末年始にオンラインやりまくるぞと意気込んでいたのでかなりがっかりしました。 とりあえず、購入に踏み込めない人は修正パッチがあたるまで待ってみてはどうでしょうか? 私はいつまでも会社が現状放置するようなら売却も考えています。フリーズさえなければ100点のゲームです。 14インチブラウン管使用。
GOOD!
オリジナルティ:文明を築いていき、相手より先に4種類の内のいずれかの勝利条件を満たすと勝利というのが新鮮に写った。
「いずれか」というのがみそで、使う文明によって目標とする勝利条件も変わってくるので、戦いに奥深さが生まれている。
たとえば、文化遺産の建設コストが半分になり偉人が多く出現するローマでは文化勝利を目指してみたり、航海術を持ちゴールドの産出が1.5倍になるスペインでは経済勝利を目指してみたりと、考えられる戦略がその時その時で変わってくるのでワンパターンになりにくいと思いました。もちろん人によってやり方も全く変わってきます。
少なくとも私はこういうゲームは初めてでした。
熱中度:上の理由に加え、それぞれのアクションに対する結果がすぐにあらわれるので、ついついあと少しが数時間に変わってしまいます。
BAD/REQUEST
快適さ:さて、ゲーム自体は素晴らしいのですがマルチプレイのフリーズ率ははんぱないです。
2回に1回はフリーズします。オフラインでもけっこうな割合でフリーズしますが、セーブできるからまだましです。
深刻なのはオンラインマルチで、止まってしまうとディスクを取り出すしかなくて、その試合にももはや参加できないので数時間が無駄になりかなりショックです。
発売直後というのはどのゲームでもオンが安定しないというのはありますが、このゲームの場合は許容範囲を超えています。
さらに、オフでもフリーズが多発するのはもうゲームの基本設定からして手抜きしてあるような気がしてなりません。
あとは、COMとまともな外交ができないのが不満でした。異様に吹っかけてきたり、先進技術をよこさないと侵略するぞとか理不尽極まりないです。
COMMENT
とりあえず、このソフトをローカライズしてくれたサイバーフロントには感謝していますが、8000円の値段をつけ発売を2週間先延ばしにした割にはひどい現状です。
私は年末年始にオンラインやりまくるぞと意気込んでいたのでかなりがっかりしました。
とりあえず、購入に踏み込めない人は修正パッチがあたるまで待ってみてはどうでしょうか?
私はいつまでも会社が現状放置するようなら売却も考えています。フリーズさえなければ100点のゲームです。
14インチブラウン管使用。