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【PS3】DIABLO III(ディアブロ3)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2014-01-30
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・エフェクトが綺麗で派手。
・トレジャーハントはそれなりの中毒性アリ。初めてハクスラ系をやるプレイヤーなら楽しめるのでは。
・スキルビルドの試行錯誤性。BADで書いた内容と矛盾はするが、再設定できることで戦略の試行錯誤が楽しめる点はよさそう。
※なお、こちらですが、BADの項目でご指摘受けたことにより改訂版となっておりますが、該当項以外のGOODでもついでに改訂しておきます。以下改訂項です。

・スキルビルドの試行錯誤性について印象が変わった。レベルが後半まであがってくると、多様なスキルを覚え、そのどれもが非常に個性的な為、組み合わせによってまるで別のキャラのように攻撃手段が変化するのが面白い。スキルをいつでも再設定可能なことで、自分に最適なキャラ構築が出来る、あるいは目指せる、という点ではその試行錯誤自体楽しいものになるだろう。また、試行錯誤の末、自分の攻撃イメージに合った絶妙な組み合わせを構築出来た時に、敵集団に突っ込んで行く爽快感は非常に高い。
ただ先述の通り、BADに書いた成長のくだりとは矛盾する。
なお、成長後半のスキルによる楽しさから、改定前の熱中度2点から、3点にあげた。

BAD/REQUEST

・画面が狭い。
そのせいで逃げ道を見失いがち。また、表示領域が狭いせいで同時に混在する敵の数がそれほど多くなく、大量の敵をまとめて倒す敵な爽快感に欠ける。
※この敵が多くない、という表現に対して事実誤認があるというご指摘受け、改訂版の投稿となりますが、敵の少なさをポイントとして挙げているわけではなく、敵の量に関しては、あくまで画面が狭いことによる弊害の一つとして敵が少なく感じる、としているだけで、一番指摘したいのは画面の狭さに関してです。
キャラクターを小さく表示するなどして、画面が広ければ、もっと大量の敵をトレインさせて大量撃破したり、敵の量の多さを利用してうまく立ち回る等、プレイヤーのアイディアとスキルによって、工夫の余地がありそうなのに、単に画面に埋め尽くされる敵、という現状だと、結局端からドカドカ潰していくだけに終止してしまうので、確かに後半敵の量も増えますが、画面が狭いせいで、倒し方に工夫が反映されづらい立ち回りになってしまうのが惜しい、ということです。敵が多い時も多々ありますが、画面が狭いため、特殊スキルを使わないとすぐ囲まれてしまうし、せめてもう少し自由な立ち回りが出来たら、キャラスキルではなく、プレイヤースキルでなんとかできる局面が増えたんじゃないかなと。


・敵と戦ってる感ゼロ。
殴っている手応えや、自分の攻撃が効いている感触が感じられない。スマホのハクスラでも今日日手応えのある感触や、雰囲気のある演出あるのに…。攻撃が当たってるとか当たってないとか関係なくダメージ値とHPなどの数字のやり取りだけに徹底する姿はある意味悟りの境地なのか。
キャラが大きいものの、そういった手応え感のなさだけが際立ち、だったらセイクリッドくらいのチマチマ感のほうが、より分かりやすくてよかったんじゃないかと思う。
演出がヘタに派手なこともあり、ただでさえ当たってるかどうかわかんない爆心地でただただボタン押しっぱなし、気付くと敵が減ってる、くらいの超絶大味バトルに終止。
感覚的にはシューティングゲームに近いです。感情がフラットすぎて、ゲーム中アルファ波出ること請け合い。


・ビルドがいつでも再設定可能なので、成長の緊張感や楽しみがない。
セイクリッドのように、成長時のスキル取得が固定ではないので、この方針で成長させるべきか…などその日一日ゲームを進めず悩み続けるといったMっぽい遊びも出来ず、取捨選択する設計の楽しみがないのが非常に残念。
該当レベルに達すると自動で決められたスキルを得て、それを後から自由にセット出来るため、自分で成長させてる感がなく、レベルアップしても「フーン成長したんだ。あ、なんか手に入れた」と、鼻くそをほじりながら画面端を確認するくらいの感動しかなく、「やった!レベルアップまで長かったな〜〜。どのスキルを成長させよう!」といった嬉しさとは無縁。


・自動生成マップが無意味。
何周もするゲームなので飽きさせない工夫なのだろうが、だからなに程度の差異しかなく、やるならやるで進行可能ルートが複数あるとか、見た目や地形の変化がある、などドラスティックな変化が欲しい。単にマップが変わります、程度では言われても気付かないレベル。
以下改訂版により追記。
ほぼ無意味かと思っていた自動生成マップだが、co-opの際にルートを知っているプレイヤーがさくさく進んだりせず、どこにあるか分からない正規の出口を探してみんなで右往左往するのはこのシステムならではのよい面。ただ、やはり見た目の変化に乏しいのはマイナス。あと当然といえば当然だが、ある程度バリエーションがある中での組み合わせっぽいので、このパターンならこのルート、という攻略が可能な点が、co-op時のよさを消している。

COMMENT

こう、なんというか全く感情を揺さぶられないゲームだと感じた。
感情というのは、ストーリーに感動とかそういう意味ではなく、遊んでいて楽しい!とか興奮する!とか、エモーショナルな部分に訴えかけるものが非常に少ないと。

達成感や発見があるでもなく、またゲーム内努力に対する報酬(上手な操作によって危険回避できる、とか、打てば響く的な意味)が少ないせいで、淡々と進める以外にない。
とても作業的というか、まぁハクスラってそういう面はあるにしろ、それにしてももう少しうまく最近のゲームにふさわしい遊び感になるよう工夫してほしかった。

なんと言ってもゲームデザインが古すぎる。
あの名作の最新作!と期待したが、これはあまりに前時代すぎないか。

手垢のつきまくったハクスラというジャンルをどう進化させてくれたのか、ほんの少しの期待を抱きつつ、友人の勧めにままに購入してみたものの、スカスカの戦闘、何周もするフィールド、あってないようなストーリー、無味乾燥なオンライン… 楽しめるポイントはトレジャーハントとビルドだけ、という数年遅れの古き良きハクスラまんまのお姿に、名作の正統続編最新作といえどコレか…もうハクスラって時が止まっちゃったジャンルなんだなぁ…と遠い目をせずにはいられない。
とはいえトレジャーハントは楽しいので、ヒマでヒマでやることないって時にはこのゲームをやってもいいかな、と思っています。

以下改訂版により追記。
…と思っていましたが、キャラが育ってくると面白さが加速していき、前半出来る事が少なかったキャラが、様々なスキルを覚える事で戦略の幅が増え、後半の熱中度はなかなかに高いのではないかと感じた。ヒマでしょうがない時にやる、というよりは、頑張ってヒマを作って遊んでいる状態です。よかったよかった。
成長後半の面白さにより、満足感を1から2へ、熱中度を2から3にあげた。
と、いい面も多いのだが、基本的にキャラのビルドが再設定可能なため、誰が育てても同じ成長結果になり、かつ成長し切ってからが本番、ということならば、じゃあそれまでの成長させる過程はなんなの?成長し切った状態からスタートさせてくれ、と思ってしまうほど構造に欠陥を感じる部分は少なからずある。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
DOG STARさん  [2014-02-13 掲載]

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総合ポイント
79
(難易度)
1.83
レビュー数
12
スコアチャート DIABLO III(ディアブロ3)レビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
8.3%
40-49
8.3%
50-59
16.7%
60-69
16.7%
70-79
41.7%
80-89
8.3%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
13.4