【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
音楽、戦闘の緊張感、システムがシンプルに纏まって上手く組み込まれてるなあと思いました。特に変幻自在に戦術の利く戦闘システムは最高です。
好みが分かれそうな分、ハマる人はすごくハマります。
難易度が高いという意見が多いですが、ワタシ的にはOKなレベル。
エンハンサーやジャマーを利用した上でブレイクさせると大火力で削っていけるし、実はそれほどの作業量じゃないのです。
むしろ難易度は前作12もこんなもんだったという感じがします。
(難易度の差が大きいのはむしろFF9,10と12だと思う。)
雑魚戦の集団にボコられるキツさや金策のやりくりならむしろ12の方が大変だった気がします。12の方がセーブポイントは少ないしMPの消耗は激しいし。(13にMPという概念はない)
ただし後半のボス戦、特にラスボス戦は12と13で雲泥の差がある。
バブルとケアルラだけで回復の追いつく前作ヴェインは負ける方が難しい。
今作オー○ァンは「こんなの知ったことか」ないやらしいステータス異常攻撃の連続でどうやったら勝てるんだよと心が折れた。
レベルは道なりに進んで途中ミッションをちょっと受けておけば特に稼がずとも丁度良く上がるように設定されています。
その代わり、3ロールがレベル9カンストでもラスボスに勝てる保障はありません。
ギリギリなバランスをレベルを上がりやすくして調整しているのかな?
と思いました。この点についてはお手軽さアップということで好感が持てました。
BAD/REQUEST
個人的な不満点を。
素材を入手するには主にミッションクリアか敵のドロップしかない所。バトルでもう少し沢山入手できたら良かった。
結果、武器の本格的なレベルアップはクリア後になってしまう。
成長システムは一本道で(しかも道なりに進めば章のボスにはカンストに近いとこまで上がる)、戦闘コマンドやアビリティもごく基本的なもののみで主体でキャラ固有に用意されるわけでもなく(各キャラに大まかな得意ロールは3つずつあります)、
カスタマイズを楽しむと言うほどのレベルには至って無いです。
キャラのバランス。あれじゃ誰もスノウ使わないでしょ。
COMMENT
このゲームを遊んだところまあ面白く演出なんかも良かった。
ただやはり戦術はあっても色んな意味で自由度はなくお膳立てされた道に沿って遊ばされる感はどうしても出てくるし、その意味で人を選ぶゲームだとおもった
ある意味あまり時間の持てない忙しい人にも勧められるか