【PS3】アサシン クリード
発売元 | ユービーアイソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 |
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タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/04 ■ 価格:2,940円 【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
人間の動きをトレースしたアサシンの動きは秀逸。既存のモーションキャプチャーよりも進化した印象で、逆を言えばフリークライミングや陸上のトップアスリートならば全く同じ動きが可能に思える。
それに根ざした戦闘アクションもすばらしい。慣れないうちはてこずるが、カウンターを覚えればまず負けない。さらにアサシンブレードのクリティカルが出せるようになれば掴み倒す→ブレードに持ち替え→とどめ!のパターンで強敵も一撃で倒せる。
ストーリーも謎めいていて、現代とDNAに記録されているとされる遥か過去の祖先の記憶を行き来する設定で、徐々に陰謀と目的が明らかになってくる。ラストに大風呂敷を広げることになるが次回作にも期待を持たせる流れだ。
吹き替えも良し。贅沢を言えば直訳調で難解な言い回しをもっと少なくすればなお良し。そして会話シーンだけでも字幕をつければさらに良し。
珍しく最高点を付けたグラフィック。街の雰囲気、それを結ぶ街道、人々の動き。それら全てが美麗である。そして最も特筆すべきはビューポイント。鷹の目を使用した瞬間バードビューいやこの場合ホークビューにかわり辺りを一望する。遥か遠くに山脈、きらめく海、眼下にはモスク、教会、ざわめく市民、威圧しながら行進する衛兵などなど全てが美しい。これは是非体験してもらいたい。
BAD/REQUEST
なぜ並外れたアサシンであるアルタイルは泳げない?
任務が陸上だけであるわけが無く、またゲーム内でも陸にいないターゲットは存在する。それが酔っ払いにどつかれた挙句海に落ち溺れる様は無様で哀れで滑稽だ。
またラスト近くの連続した集団戦の難度はいかがなものか。これが市内ならば逃げて態勢を立て直すこともできるが、狭いエリアに固定され移動も出来ず全員倒さなければ先に進めない。手ごわいテンプル騎士団との戦いは何度あきらめようと思ったことか。奴らは掴み投げ・カウンター・攻撃回避・背後攻撃などできることは全てやってくるので囲まれて秒殺されてしまう。やっとのことで倒すとボスとのタイマンなので逆にこいつは瞬殺。バランスが悪い。
ロードも非常に長い。
まずディスクを読み込んでからスタートボタンを押すまでストップ。メーカーロゴとポリシーが流れた後やっとタイトル画面。が、アニムス起動画面までロード。そしてアニムス内からDNA記憶へとさらにロード。システムの軽量化を求む。
さらに無意味とも取れる殺害の数。相手がターゲットの護衛ならまだしも、市民救出に最低四人、番兵を呼ばれて八人から十数人は殺すので市内は死体の山。アルタイルほどの腕があるのならば痛めつけて追っ払うこともできるのでは?無視するか殺すかの二択ではさすがにげんなりする。次回からはなんとかしよう。
COMMENT
ほんっっとうにジャンキー・物乞い・酔っ払いがう・ざ・い!もう物乞いは殴る!ジャンキーにはタックル!よっぱらいは掴み倒す!アッカでは海に叩き落してやりました。アルタイルと同じように浮かんできませんでした!ざまーみさらせ!
しかし、私は下手であります。暗殺任務がいつの間にか屍が累々のジェノサイドミッションになってしまいます。もはややってることはアルタイルからアルカイダに移行しています。舞台が舞台だけにそら恐ろしいです。
さらに友人との情報交換では自然に殺し方講座になってしまうので周りの視線が気になります。ショートソードでのカウンター滅多刺しはもう・・・。
それにしても古代文明と秘宝探し。それを悪用するものと阻むもの。なんかスプリガンみたいになってきました。日本・中国編などが出た暁にはぜひ朧師匠の出演を!気法と八卦掌がこのクオリティーで再現されたら絶対買うぜ!