【PS3】ガンダム無双
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:タクティカルアクション ■プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■発売日:2008/10/23 ■価格:3,800円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:タクティカルアクション ■プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■発売日:2008/10/23 ■価格:3,800円 |
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GOOD!
・グラフィックはさすがPS3だけあって、メカが細かく描かれキレイです。その上、敵を同時に多数表示しても処理落ちがありません。
・ターンAガンダムがアクションゲームで使えるのは初めてなのではないでしょうか?勿論、ウィングゼロやGガンダムのライバルのアノ人たちも…。
・オリジナルモードはGジェネNEOみたいで微妙かなと思いましたが、やはり無双なのでストーリーは別に気になりません。むしろ、ボイスつきでの掛け合いが新鮮でした。プルがあの方を「おじいちゃん」呼ばわりとは…(笑)
BAD/REQUEST
・士気や拠点などの無双おなじみのシステムが無いこと。
自分がいくら頑張っても、味方の強化や敵の弱体化が図れないので、戦況を変えていく実感が薄いです。むしろ、自分一人で戦争している感じ?
代わりにフィールドというもので区切られていますが、放っておくとガンガン敵に制圧されます。
・銃器の存在
自分が使う分には微妙なのに、敵のザコから撃たれてコンボが止められる事がしばしば。SPアタック(無双乱舞にあたるもの)以外には不要だったのでは?
・回復アイテムの少なさ。
箱がどこにあるかがイマイチ分かりません。見つけても中身の回復量が少ない事が多いです。
・敵エースパイロットの強さ
とにかく硬い。先述した通り、敵部隊を弱体化したりはできないので、味方エースに任せるとよく返り討ちに合います。
しかも、味方エースは回復手段を持たない上に、その撃墜が敗北条件だったり…。
・使用可能ユニットの少なさ
敵専用機を合わせるとかなりの種類ですが、自分が使用可能な機体はかなり少ないです。開発当時は全て使える仕様だったそうですが…何故?v
・ZZの冷遇
最初から使える主人公の中で一人だけ何故か2ステージ。
COMMENT
良くも悪くも試験的な作品だと思います。無双とガンダムが半々。
量産型の銀バウなど渋い機体がいる割に、全てが使えないのは残念です。
士気システムも残してくれた方が良かった…。
Gガンダムと無双との相性の良さは予想通りバッチリで、ウィングも案外良かったので、宇宙世紀以外の機体を主体にした方がいいのかも…。格闘メインな他のMFや、デスサイズ、サンドロックなどが出れば、サーベル使いだけではない、間合いや攻撃速度の大きな個性化が出来た気がします。ちなみにターンAのハンマーはSPアタック時にしか見られません。
オリジナルモードのみで、作品の枠組みが無いほうがいいのかも知れません。
Zは劇場版の声優陣です。ハヤトがシローとしか思えない…。
千人撃破で「お前こそ、真のガンダム無双よ!!」というバカ賛辞を期待していたのは私だけでしょうか?