【PS3】アーマード・コア 4(ARMORED CORE 4)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-12-21 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
ハイスピードメカアクション フィールドに差し込む日の光、照り返す光と影。水面に写り込む機体の影。ほとばしる戦火、くすぶる煙。よりリアリティを増したバトルフィールドは新ACエンジンによって、これまでは再現不可能であった迫りくる無数の敵、そして戦場に降り注ぐミサイルの嵐、現実と戦場の区別を忘れるほどリアルな世界に、君は興奮すること間違いなし!オンラインでは最大8人同時プレイ可能!世界中のプレイヤーを相手に、君のアマード・コアは生き残れることが出来るか!? |
GOOD!
まず映像技術が素晴らしいですね。遠くのキャラがぼやけて見えたり夜などは爆発した場所だけが明るくなったり、あと特に飛んでる時ビルに映る自機の影とかも綺麗に映るので感動しました。ここまできたらリプレイがほしいですね。
操作性も格段に良くなってます。地上をブースト移動する際エネルギー消費しなくなった事と、ブーストを切った際に前作までは急制動で硬直してたのですがこれがなくなってます。水上でのホバリングや、ドリフトターンによる素早い旋回、ニ脚でのグレネードに構えがいらなくなったことなどなど少し練習すれば誰でも気持ちよく動かせるようになります。
ミッション自体もフィールドが広くなっていたり地面の起伏を利用したり自由に大胆に動かせますので今までのチマチマした感じがなくなりました。
BAD/REQUEST
映像が綺麗になった反面レーダーや敵自体が見づらくなっています。レーダーが自動で拡大縮小するのであれば、セレクトボタンのマップと敵表示は次回ちゃんと戻して入れてほしいですね。処理落ちは許容範囲内と思います。
操作で悪くなったのはターゲティングですね。画面全体で捉えるので任意でロックするのが難しいです。これ自体は許容範囲内かな、とも思いますが、右スティックによる視点移動の動きがキビキビしてないので必要以上に動かしてしまったりして慣れるまで大変です。
あと、やはり気になるのがロード時間。一部でもインストールして少しでもロード時間を短くする、これは次回作でぜひ。
COMMENT
難易度自体は決して高くないのでアセンブリさえしっかりすればクリア出来る、というくらいだと思います(ハードは別として)。ミッションを何度もやって、よりかっこよくクリアする、という遊び方をしてます。
今回のネット対戦はおまけ程度という感じでしょうか、面白さは感じますが。
下手な自分としては、難易度はこれくらいで抑えておいてほしいと、個人的には思います。何せ今までのシリーズでは知り合いみな挫折してるので。
かっこ良くロボットを操縦したい、という人は是非!