【PS3】ガンダム無双3
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-16 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・グラフィック
アニメ画調だったので見ていて原作を髣髴とさせる。
・演出・再現
初代ガンダムのC6がラストシューティングだったり、F91のC4がバグを大量に撃墜
したビームサーベルの回転攻撃だったりして好感触。見ていてニヤリとする。
他にも色々な点で原作再現を行っており、演出・再現自体は悪くない。
各MSのビームライフルの色や効果音も再現してあった。
・サウンド
各アニメの主題歌や挿入歌がBGMに含まれているので、脳内で補完しつつプレイが出来る。
シャアとアムロの戦いに「BEYOND THE TIME」は不可欠。
BAD/REQUEST
・ストーリー
酷い。
内容は理解できるが余りにも薄く、そして適当な作り。
ストーリーの進行上で中心になるキャラはとても脚光を浴びるが、それ以外のキャラクターは空気。
例を挙げれば、シャングリラチルドレンなんか、ジュドー以外はなんのためにいたか分からない。
キャラ間のクロスオーバーもほとんどなく、ストーリー進行を見ていてまったくつまらない。
一番ハチャメチャな勢力である「戦う者たち」の勢力が一番面白かった。
・プレイ内容
戦力ゲージが残っている間は、再出撃可能という概念があるからか、やたらと敵の攻撃力が高い。
かつての無双OROCHI・難易度地獄を思い出した。
その再出撃に必要な戦力ゲージも味方NPCが使い切ってしまうため意味がない。
誘爆は爽快感がある一方で、逆に自分がほとんど何もしてないのに敵がバタバタ倒れていくといった悪い面も。
・オンライン
敵が弱すぎる。
制限時間上仕方ないことかもしれないが、四人がかりで全力で倒しに行くと、
ビグザムだろうがサイコガンダムだろうがクインマンサだろうがデビルガンダムだろうが
1分ほどで撃墜できてしまう。
ある意味お金と設計図をとても効率よく収集は出来るが、なんとも味気ない。
階級も簡単に上がってしまい、そんなにオンラインをプレイしていない私ですら既に大佐。
COMMENT
無双は三国・戦国ともに全てプレイ済み。
ただしガンダム無双シリーズは初めて。
残念ながらガッカリした。
無双というゲームの中にガンダムの世界観や精密さを求めたのが失敗だった。
無双ゲーとしては凡ゲー。ガンダムゲーとしてはクソゲー。