体験版をプレイし、非常に興味を持ったため購入しました。一通りプレイしたためレビューを書きます。 <システムについて> ブーストによる超スピードを使い敵陣の中を颯爽と突っ切り、背後に回ってARモードを使用してのスローモーションを使用して敵を殲滅するといった爽快感あふれるプレイが可能で、これほどのスピード感を持ったTPSは今までにないゲームだと思いました。 また戦場で爆音などの影響で会話が聞こえにくいですが、オプションの設定で字幕のON/OFFの切り替えが可能なためONにしておいた方がいいと思います。 <武器について> 種類が多くクセが強いものが多いためなかなか飽きません。例をあげると射撃では全くと言っていいほど威力がありませんが、近接攻撃では唯一オーバーヒートしない上に非常に高いダメージを与えることが可能な武器などがあります。 戦闘では射撃や手榴弾だけでなく格闘もあり、格闘はブースト時や各武器によってモーションが異なり(いくつかは重複しています)状況に応じて使い分けるなどと言った戦術も取れます。私はヘビーマシンガン装備時に繰り出せるサマーソルトが少し上に上がるという特性を利用して、サマーソルトを適当に出して空中にいるときにARモードを起動させ上から頭を狙うといった戦術を使っています。サマーソルトで敵を倒しつつ他の敵にヘッドショットを決めて倒すととなかなかかっこいいですよ(笑) <グラフィックについて> コロニー内の施設やサムのタバコの火など細部まで作りこまれており、かなり綺麗にできています。モノレールに乗っているときに景色でも楽しんでてと言われますが、実際に私は周りを見て綺麗な景色を堪能していました(笑) <難易度について> 難易度も狙うと自動で標準が敵の頭部などの弱点へと行くカジュアルオートから、雑魚敵の攻撃数発だけで瀕死になるゴッドハードなど幅広くあるため自分に合った難易度を選ぶことができます。難易度はノーマルではそれほどでもないですが、ゴッドハードとチャレンジモードのミッション6が非常に難しいため4にさせてもらいました。 また敵の配置や出現順番変わらないため最初クリアできなくても自分で戦い方や進み方を試行錯誤することで、攻略が可能となるためよい調整がされていると思います。現在私は最高難易度のゴッドハードをプレイしてますが、今までの戦術ではMISSION1ですらかなりやられてしまっているため新しい攻略法を自分で試しています。自分で攻略法などを考えたりするのが好きなため、私はこの部分の影響もあって熱中度を5にさせてもらいました。
<ストーリーについての不満> あまりストーリーの良し悪しは気にしないほうなのですが、初見プレイでノーマルを選んでも3時間台でクリアできるほどストーリーが短いのは少し残念でした。体験版で練習していたせいでサクサク進んだのもあると思いますが、ちょっと短いのではないかと思います。 チャレンジモードや複数の難易度と色々ありますが、ボリュームがやや不足していると思います。 <システムについての不満> ある武器を除き格闘を使うと即オーバーヒートになるのは体験版の時からどうにかならないかと思っていました。 オーバーヒートになるとブースト、ARモードの使用不可と移動速度の低下などリスクが非常に大きいためあまり狙って行けるものではないです。格闘の攻撃力は非常に高いという影響もあると思いますが、せめてエネルギー大幅消費などにしてほしかったです。 またコンテニューデータを複数作れるようにしてほしいと感じました。MISSIONから自分のやりたい場所から始めることが可能なのですが、その際に武器やグレネードのアップグレードが初期化されてしまうため高難易度で途中からプレイしてしまうと非常に厳しい戦いになります。このような仕様もあってコンテニューデータは3つほど作れるようなシステムだったらいいと思いました。 最後に迫力のあるムービーシーンが多いためムービーシアターのようなものがほしかったです。
テレビが壊れてしまったため昔のブラウン管テレビとAVケーブルでプレイしました。 体験版の時からハマっていてPS3のゲームではデモンズソウル以降久々にハマるものに出会えました。スピードあふれる戦闘や戦略性などに非常に満足しています。 ぜひとも製作者の方々に続編のゲームを作ってほしいと思っています。
GOOD!
体験版をプレイし、非常に興味を持ったため購入しました。一通りプレイしたためレビューを書きます。
<システムについて>
ブーストによる超スピードを使い敵陣の中を颯爽と突っ切り、背後に回ってARモードを使用してのスローモーションを使用して敵を殲滅するといった爽快感あふれるプレイが可能で、これほどのスピード感を持ったTPSは今までにないゲームだと思いました。
また戦場で爆音などの影響で会話が聞こえにくいですが、オプションの設定で字幕のON/OFFの切り替えが可能なためONにしておいた方がいいと思います。
<武器について>
種類が多くクセが強いものが多いためなかなか飽きません。例をあげると射撃では全くと言っていいほど威力がありませんが、近接攻撃では唯一オーバーヒートしない上に非常に高いダメージを与えることが可能な武器などがあります。
戦闘では射撃や手榴弾だけでなく格闘もあり、格闘はブースト時や各武器によってモーションが異なり(いくつかは重複しています)状況に応じて使い分けるなどと言った戦術も取れます。私はヘビーマシンガン装備時に繰り出せるサマーソルトが少し上に上がるという特性を利用して、サマーソルトを適当に出して空中にいるときにARモードを起動させ上から頭を狙うといった戦術を使っています。サマーソルトで敵を倒しつつ他の敵にヘッドショットを決めて倒すととなかなかかっこいいですよ(笑)
<グラフィックについて>
コロニー内の施設やサムのタバコの火など細部まで作りこまれており、かなり綺麗にできています。モノレールに乗っているときに景色でも楽しんでてと言われますが、実際に私は周りを見て綺麗な景色を堪能していました(笑)
<難易度について>
難易度も狙うと自動で標準が敵の頭部などの弱点へと行くカジュアルオートから、雑魚敵の攻撃数発だけで瀕死になるゴッドハードなど幅広くあるため自分に合った難易度を選ぶことができます。難易度はノーマルではそれほどでもないですが、ゴッドハードとチャレンジモードのミッション6が非常に難しいため4にさせてもらいました。
また敵の配置や出現順番変わらないため最初クリアできなくても自分で戦い方や進み方を試行錯誤することで、攻略が可能となるためよい調整がされていると思います。現在私は最高難易度のゴッドハードをプレイしてますが、今までの戦術ではMISSION1ですらかなりやられてしまっているため新しい攻略法を自分で試しています。自分で攻略法などを考えたりするのが好きなため、私はこの部分の影響もあって熱中度を5にさせてもらいました。
BAD/REQUEST
<ストーリーについての不満>
あまりストーリーの良し悪しは気にしないほうなのですが、初見プレイでノーマルを選んでも3時間台でクリアできるほどストーリーが短いのは少し残念でした。体験版で練習していたせいでサクサク進んだのもあると思いますが、ちょっと短いのではないかと思います。
チャレンジモードや複数の難易度と色々ありますが、ボリュームがやや不足していると思います。
<システムについての不満>
ある武器を除き格闘を使うと即オーバーヒートになるのは体験版の時からどうにかならないかと思っていました。
オーバーヒートになるとブースト、ARモードの使用不可と移動速度の低下などリスクが非常に大きいためあまり狙って行けるものではないです。格闘の攻撃力は非常に高いという影響もあると思いますが、せめてエネルギー大幅消費などにしてほしかったです。
またコンテニューデータを複数作れるようにしてほしいと感じました。MISSIONから自分のやりたい場所から始めることが可能なのですが、その際に武器やグレネードのアップグレードが初期化されてしまうため高難易度で途中からプレイしてしまうと非常に厳しい戦いになります。このような仕様もあってコンテニューデータは3つほど作れるようなシステムだったらいいと思いました。
最後に迫力のあるムービーシーンが多いためムービーシアターのようなものがほしかったです。
COMMENT
テレビが壊れてしまったため昔のブラウン管テレビとAVケーブルでプレイしました。
体験版の時からハマっていてPS3のゲームではデモンズソウル以降久々にハマるものに出会えました。スピードあふれる戦闘や戦略性などに非常に満足しています。
ぜひとも製作者の方々に続編のゲームを作ってほしいと思っています。